素朴な疑問解決サイト

生活している中の小さな疑問を1つ1つ解決していきます。

仕事

人とコミュニケーションをすることは大事

2021/03/14

人とコミュニケーションをすることは大事です。

それはアフターコロナの時代には、もっと重要なことになるかもしれません。

今後はどうなるのでしょうか?

スポンサードリンク




アフターコロナ時代に訪れる「3つのビジネスの潮流」とは?

最後に、「社交サロンが隆盛する」。

サロンとは、人と人が集う場所である。

今後特に店舗は、モノを買うための場所ではなく、人々が社交し、交流する場になっていく。

顧客は店と、あるいはその店に集う人と交流するために、店に足を運ぶようになる。

こうなると、店には商品すら置かなくてもよくなる。

たとえば、自動車販売店などが「車を置かないショールーム」を作っているのも、その例だ。

店舗はどんどん「コミュニティの場」に変わっていくだろう。

先述したクリーニング店には素敵な庭があり、カフェのようなイスとテーブルもしつらえられている。

この店の顧客はそこに集い、交流する。

そういうシーンは、私の会の会員企業のあちこちで見られる。

店主に聞いた話だが、以前クリーニング店経営者の知人が同店を見たとき、なぜこんな庭があるのか、ここは駐車場にしたほうがいいのではないか、なぜ看板ものぼりもないのか、「ワイシャツ○○円~」と表示されるような電光掲示板を出せばいい、などの声が上がったというが、それは店主の発想とは対極にある。

ここは社交サロンなのである。

一方で、オンラインサロンのようなリモートでつながる場も、さらに活発化していくだろう。

また、メーカーがオンライン上で顧客とつながろうとする動きも、ますます加速するはずだ。

そして人間はやはり、リアルな接触を求めるもの。

ウィズコロナの時代においては、リアルとオンラインを併用しながら、「サロン」を作っていくことがますます重要になっていくだろう。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/f5b7afe394e5d7c4b181b7a54f1f8b935c267e94

コメント

アフターコロナの予想はいろんなところでされています。

どんな世の中になるのか?

どんなビジネスが流行るのか?

それは大事なことです。

次の世の中を予想しなければ、先回りができないからです。

今回の話の中で出ているのは、人と人との繋がりの話です。

人とは繋がりたいので、コミュニケーションの場が流行ると言う話です。

確かに人と話をして、自分の知識を得ることは大事です。

そんな世の中も良いかもしれません。

記事下段に並べてアドセンスを表示

スポンサードリンク







-仕事